サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

テストが悪くても授業点で・・・

テストでクラス昇降 行ったり来たり

サピックスは他の塾と比べてクラスの昇降がシビアです。
基準点が示されて、その範囲のクラスに収まります。「今回はたまたま・・・」「実際の実力は・・・」というのは通用しません。あっさりクラスが変動します。

息子の通っていた校舎は小規模校舎でしたので、実際のところは1クラスあたりの範囲が広いため、そんなには変動しません。それでも、ボーダーラインに居ることが多かった時期は、行ったり来たりしていました。

授業点で1週間後にクラスが戻る

クラス変動があるテストは、おおよそ月に1回くらいです。しかし、6年生からは授業点による変動が毎週発生していたので、「ドボンな」テストがあっても、息子はクラスが戻っていました。これはこれでモチベーションが上がります。

サピックスは、クラスの位置によってテキストが異なる訳でもないので、基本的にほとんど同じことを全クラスでやっていきます。それなので、それぞれのお子さんの成績でクラス変動があっても学習を気にすることなく大丈夫なのでしょう。

サピックスならではのやり方

よく他の塾に通っているおうちから、「クラスが変わっちゃって宿題とか大丈夫なの?」と聞かれました。よく考えると、5,6年は宿題が出ていなかったと思います。ノートやプリントの先生によるチェックも無く、先生から伝えられた復習すべきところを「自主的に」やるだけでした。

塾なのに宿題チェックが無くて、子供がちゃんとやるのか心配ですが、結局サピックスのスタンスがよく出ているのかなと思います。家庭の負担はある程度しかたないのでしょう。

6年生の夏までは、クラスの昇降も気になりますが、2学期になると、あまり気にすることでもないと思います。目的はあくまでも志望校合格ですので。