サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GS特訓 微妙

御三家を目指す訳でもない我が家にとっても、受験カリキュラムは否応なく押し寄せて来ます。通常の授業が週2回は5時から9時になり、「10時頃の晩御飯なんてかわいそう」と感じてしまいますし。もっとも息子は慣れてしまえばこんなものか、という感じだったそ…

6年の春期講習

サピックス6年の春期講習も始まりますが、スケジュールには比較的余裕がある感じです。 6年を終わった時点から考えると、この春休みはかなりスケジュールが空いていたような感じです。とりあえず、午後の授業の復習テストのための勉強を午前中にやっていれば…

NN早大学院の模試 本郷中じゃなかったの?

本郷中を第一志望に? 志望校がさまよっていた息子ですが、偏差値が50前後のことを考えて実力と学校の魅力のバランスを考えると、本郷中がベストかと親としては思うようになりました。 本郷中は、巣鴨駅からも近く、通うのに便利そうです。しかも卒業生の大…

3月度復習テストで ドボン

やっと学習サイクルが確立してきた3月下旬に、ちょうど復習テストがあります。 息子はまさかのドボンで、算数が過去最低記録を取ってしまいました。 ガーン。と焦りました。夫に訴えたものの、相変わらず「ま、そんなときもあるような~」という相変わらずの…

サピックス6年(前半) 算数の復習スタイル

我が家の息子は、スイッチが入ったのがいつか分からない感じでしたが、6年になるとさすがにサイクルが確立して、ペースがつかめてきました。 特に算数は国語などに比べて分解して復習できるので、やりやすかったようです。先生に相談しても、最上位ではやり…

前期NN早大学院は 受けない

早大学院は難しそうだけどいいかも 3月に説明会、4月にオープン模試(無料)があり、「偏差値届いていないけど、早大学院もいいかも」と子どもにつられて思うようになりました。 息子は、3年目に入った中学受験勉強にうんざりしたのか(と言っても、1年半く…