サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

6年の春期講習

サピックス6年の春期講習も始まりますが、スケジュールには比較的余裕がある感じです。

6年を終わった時点から考えると、この春休みはかなりスケジュールが空いていたような感じです。とりあえず、午後の授業の復習テストのための勉強を午前中にやっていれば、授業の無い日はのんびり過ごしてしまいました。

 

今にして思えばもったいない気がしますが、ようやく学習サイクルが整ってきた感じもあったので、算数のデイリーチェックの解き直しくらいしかやっていませんでした。本当は、手抜きしまくっていた国語をやりたかったのはやまやまですが、最後まで「確立した」とは言えなかった国語の勉強スタイルだったので、本人も気が乗らなかったようです。

夏以降は、怒涛のように過ぎていってしまいますので、御三家ねらいの方などは春休みの過ごし方というか勉強量は差がつくところなのかもしれません。そしてそれが偏差値50レベルと60ベルの違いなのかも!?