サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

勉強サイクルが回ってきたものの残り3ヶ月を切って

残り3ヶ月を切ると本当に焦ってきます。このままで大丈夫なのかと思いつつ、9月以降の勉強スケジュールが定着し、なんとか回っているのでそのまま進んでいきます。進んでいくというか、流されていくというか、新しいことは出来ません。

結局、

火曜日 授業
水曜日 前日の復習・翌日の確認テスト対策
木曜日 授業
金曜日 前日の復習・土特とSSの確認テスト対策
土曜日 AM:過去問 PM:土特
日曜日 SS特訓
月曜日 SSの復習・翌日の確認テスト対策

というところで定着してしまっています。

小心者の息子は、基礎トレ、デイリーチェック対策は欠かしませんでした。先生に怒られるというより、出来ずに席次が下がるのを恐れていたようです。

 

弱点分野を把握して、何か特別なものをやるという「優秀なお子さんブログ」の方もいらっしゃるようでしたが、我が家は不可能でした。サピックス以外の教材はほぼありません。日本地図を貼っておいたくらいでしょうか?

白紙が多いSSの算数のテキストで、やっていない図形問題などもやらせようかと思いましたが、息子が断固拒否。結局やりませんでした。

でも、それはそれで良かったのかもしれません。焦っても仕方ないので(この辺は上の子の中受経験が生きていますね)、復習重視・過去問重視でやっていきました。

 

9月に新しいスケジュールになって、それが10月くらいに慣れてきて、もう11月に突入です。次にスケジュールが変わるのは冬期講習です。そこまでは過去問をやるしかないですね。サピックスでもそれ以降は先生が受付しないとのことでした。