サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

時事問題対策は不要!?

冬になると、社会や理科で「時事問題」対策が叫ばれます。

テキストも各塾から市販されます。サピックス日能研もあります。

テストは夏くらいまでに作成されるというのが通説ですので、それまでの時事問題は社会や理科に反映されるのかなと思っています。

しかし、正直なところ、ほとんど「対策」はいらないのではと思います。細かい知識を聞いてくる早大学院でも、そうした知識は逆に誰も答えられない(答えられる超優秀層は御三家を受けている)ので差がつきません。

かなり一般的な内容を知っていれば、併願校対策にも十分ではないかと思います。あえて対策的なものを行うより、基本の知識を強化した方がよっぽど効果的ではないでしょうか。

時事問題って出ても、「バイデン大統領」とか「テレワーク」とか、まぁ中学受験生だったら塾で先生がおしゃべりしていそうなレベルのものです。