サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスでNN受講するかしないか問題

サピックスの場合、前期は「土特」で、後期は「土特」+「SS」が行われ、志望校の名前がついた講座になります。 息子も、学校名のついた講座になると、若干気持ちも変わってきたような気もします。 サピックスは、校舎によっては志望校対策講座が無い? しか…

6年前半の学習スケジュール

サピックスの新6年生が始まると、スケジュールももちろん変わります。5年のときは月・水・金でしたが、火・木・土となり、土曜日は土特という時間が長い授業になります。 もちろん、第1週からスケジュールを回したいのですが、どんな感じなのか、どこが重点…

サピックス 新6年(2・3月)の勉強

新6年になると、息子のサピックスの時間割も次のように変わりました。 火曜 16:30~21:00(通常授業は17時~) 木曜 16:30~21:00(通常授業は17時~) 土曜 14:00~19:00 土曜特訓(土特) ↑時間が増えて、2月の間は家へ帰るとぐったりという感じでした。 …

情報戦!?サピックス6年全体を振り返って

サピックスの6年生では、やることがどんどん増えていく印象でした。 前半は何とか授業を消化して、復習テストで得点するという流れを維持していました。 しかし、夏期講習では休みの日に何とか復習しすることで追いついていたものの、SS特訓が始まると「何を…

中学受験の偏差値と塾選びと

中学受験をすると決めたからには、どんな中学に行きたいか、まずは考えるところです。私は公立中→公立高だったので、中学受験の世界は初めてふれる興味津々の世界でした。 夫の行っていた学校が東大合格者を毎年2ケタ以上も出す学校でした(夫は早慶です)。…

中学受験をするかしないか

上の子が「塾に行ってみたい」という言葉から中学受験ロードに突入していった我が家。 はじめ夫は、「無理して中学受験しなくてもいいんじゃない?高校受験からでも大学行っちゃえば一緒だし」と中学受験経験者なのに否定的でしたが、いざ塾に通い始めると応…