サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

早大学院中 早稲アカが今年もサピックスを抜く

中学入試を終えて1か月ほどとなりました。本当にお疲れさまでした。

ブログのアクセス状況を見ていると、制服合わせの記事が上位に来ていたりして、時期なんだなと思ったところです。

各塾の早大学院中の合格実績

さて、各塾の早大学院中の実績も出そろったみたいですね。実績は次のとおりです。

73 早稲田アカデミー

63 サピックス

44 四谷大塚

09 日能研

03 グノーブル

02 栄光ゼミナール

あとは1以下です。

早稲アカのNN講座のおかげか、素晴らしい実績ですね。今年もサピックスを抜いて1番でした!

四谷大塚と早稲アカと??

四谷大塚は、正直なところ早稲アカとの重複問題(早稲アカが四谷大塚の準拠塾扱いになっていること)があるのでよく分からないとされています。

また、早稲田アカデミーはNNだけ来ている、しかも模試を半年間受け続けつつ直前の講習を受けていた人もカウントしている可能性もありよく分かりません。

だいたいの所属イメージ

その他の塾は、本属のみ(他塾の生徒が受講しに来る可能性が低い)と考えられます。

合格者は130名弱なので、早稲アカと四谷大塚を除くと、およそ80名。残り50名が四谷大塚と早稲アカ本所属の生徒さんと考えてもいいのではないでしょうか。

これも、あくまで「自分は○○の塾生だ」という意識レベルの話ですが。

やっぱりサピ出身者が多いんじゃない?

息子に聞くと、やはりサピックス出身者が3分の2くらいは居そうなイメージを持っているようで、早稲アカが1位という感じはしないようです。

これは、サピックスの合格者の半数くらいが何らかの形で早稲田アカデミーのNNにお世話になっていることを物語っています。うちの息子も、オンライン上で名前を知ったり知られたりしていたようで、入学後「NNをzoomで受けてた?」みたいなことを聞かれたり、話題になったそうです。

早大学院中を受けるなら・・・

早大学院に行くなら、NNの情報は本当にありがたいですし、優れたものがあると感じています。

サピックス生でも、基本はしっかりサピックスで受講しつつ、NNの模試や直前のそっくりテスト講座などを取り入れるのは鉄板になっているのではないでしょうか。