サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NN早大学院中模試の結果

早大学院中合格判定模試 10月、11月、12月とNNの早大学院中合格判定模試を受けました。全て土曜日にありましたので、サピックスの土特と重なってしまいますが、NN模試を優先しました。 やはりせっかくの機会ですし、サピックスで2回受けられるものの、そっく…

塾での面談 早大学院中からの併願プランを決める

11月の20日頃に、最終的な受験校に関して、サピックスの面談がありました。数少ない面談ですので、夫に半休をとってもらい夫婦で出かけることにしました。上の子の時はほとんど私任せでしたが、息子の場合は男子ということもあって夫も来てもらうことにしま…

サピックスの面接模試

早大学院中は入試に「面接」があります。引っ込み思案の息子は、これが不安だったみたいでした。 上の子の時にも面接がある学校を複数受験しました。女子校には多いみたいですね。 さて、早大学院の面接ですが、実はここ数年実施されていません。2022年2月の…

早大学院サピックスオープン 2回を終えて

学校別サピックスオープンは、早大学院中志望者にとって最重要の模試という位置づけです。受験するならマストとなる、合格者のほとんどが受験しているテストです。息子によると、中学1年生でサピックスオープンを受けなかったという人は聞かないようです。 …

早大学院中 学習発表会

11月12日に、早大学院の学習発表会がありました。 中学独自の文化祭が無いので、中学生主体の対外公開イベントになっているようです。とはいえ、普通の文化祭でも無いし、授業参観(学校公開)でもありません。今年は外部の方には公開されていませんでしたが…

勉強サイクルが回ってきたものの残り3ヶ月を切って

残り3ヶ月を切ると本当に焦ってきます。このままで大丈夫なのかと思いつつ、9月以降の勉強スケジュールが定着し、なんとか回っているのでそのまま進んでいきます。進んでいくというか、流されていくというか、新しいことは出来ません。 結局、 火曜日 授業…