サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校別サピックスオープン 早大学院

早大学院の第1回学校別サピックスオープンは、サピックスの別の校舎で受けることになりました。 息子は座席がいつもと違って狭いとか、他の人が気になったとかブツブツ言っていましたが、あまり緊張感無く受けられたようです。 結果は、433人中97位。合格判…

過去問の取り組み

9月から過去問だ~、ということで気合を入れて始めようとしたところ、あっという間に時間が過ぎて、テストの復習やSS特訓の復習に追われて時間が取れません。よく、塾から帰ってきてからやるというご家庭のお話も聞きますが、御三家アスリートではない我が家…

学校別模試 サピックスとNN(早稲アカ)と

後期のNN受講資格をもらったにもかかわらず、結局受講しないでSSと(サピックスと)心中する覚悟になった我が家です。ちょっと息子と主人に恨みがましく思っておりましたが、こうなったら我が子なりの対策を取るしかないと思いました。 そんなこんなで9月の…

NN行かずにSSで SS特訓への取り組みとサピックス生のNN利用

後期NNも行かない選択に NNの無料模試第4回を受けて、後期の受講資格を得ることができました。それにウキウキして魅力あふれる講座に申し込もうとしましたが、息子と主人が「これ以上無理」「通っている近くのサピがいい」と拒否反応。涙を飲んで、後期NNは…

NN早大学院 第4回模試を終えて

いよいよ最終回の無料模試 NN早大学院の無料の第4回模試を終えて、結果が出ました。今回は最後の無料模試ということで、気軽に参加した最終回です。 結果は・・・NN参加基準、入試合格基準とも「合格」でした。クラスは2組相当で。良かった〜と胸を撫で下…

夏期講習マンスリーテスト 何とか偏差値51

夏休みの確認総仕上げ的位置づけの、夏期講習マンスリーテストの結果が出ました。結構大変だった夏期講習で、本人も「やることが多い」と言いながら難しい問題に取り組んでいましたが。 結果としては、鳴かず飛ばずの偏差値51。 いろいろミスってしまい、…