サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

学校別サピックスオープン 早大学院

早大学院の第1回学校別サピックスオープンは、サピックスの別の校舎で受けることになりました。

息子は座席がいつもと違って狭いとか、他の人が気になったとかブツブツ言っていましたが、あまり緊張感無く受けられたようです。

 

結果は、433人中97位。合格判定60%でした。

順位が重要です。母数と見比べて、130名合格を出すと考えると・・・合格かも!?

結果に一喜一憂しないと決めていたものの、NN第4回に続いての連勝に気分も高揚してしまいました。

少し後になりますが、先生との面談では「どっちかというと合格というレベルですね」と言われて微妙に笑ってしまいました。本当は、いいですね~大丈夫ですよ~とか言ってほしかったんですが(汗)

でも確かにそうなんです。合格ラインエリアの真っただ中にいますので、しかも算数は問題数も少ないですし、あっという間に順位が入れ替わってしまいます。

第1回合格力サピックスオープンの結果が思ったほど振るわず、合格判定が40%だったこともあり、このままだったら五分五分と一挙に緊張感が高まってきました。もちろん五分五分とは言え50%の可能性がありますので、何とか滑り込みたいところです。

それにしても、社会の知識はマニアックというか、平均点が低すぎて何ともならないですね。