サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の学校説明会

6年生で親子の見学は時間的に困難 6年生にもなると学校説明会に子どもと参加する時間が無くなってしまいます。少しくらいは大丈夫かなと思っていましたが、さすがに無理でした。 サピックスの6年前半は、火曜・木曜・土曜の土特が基本パターンになっています…

サピックスGS特訓を受けてみました

塾の新学年が始まり、春季講習を経て、小学校の新学期も始まって・・・というあわただしい中で、ようやく学習サイクルが回ってきたかなと、親目線で感じていました。そんなところですぐにゴールデンウィークのGS特訓が始まります。 以前はビミョーな感じの講…

サピックスとNNの実績比較

NN早大学院の実績はサピックスに負けた NN早大学院は、とても魅力的な講座です。 2022年度の実績なども発表されており、60名以上の合格者を出している「有力」な講習会だと分かります。 ただし、2022年2月入試はサピックスに負けてしまい、差がついてしまい…

4月 オリエンテーション合宿など

早大学院中では、入学後すぐにオリエンテーション合宿があります。この合宿については4月の入学式でも説明があります。目的としては生徒の親睦を図るものだと思います。恒例の行事なのですが、ここ2年間はコロナの関係で開催できていなかったそうです。202…

6年サピックスの「授業点」

6年生になって、授業点が重視され、クラスの昇降に使われるようになりました。 授業点とは、5年まであまり意識していなかったのですが、授業内で行われる小テストや、授業中に実施する問題について配点が言い渡され、各自が記入して授業の最後に提出します。…

早大学院中 入学式

少し前になりますが、早稲田大学の大隈講堂で開かれる早大学院中の入学式に行ってきました。 4月8日は天気も良く、午後1時からの入学式の時は少し暑いくらいでした。 私たちは息子と3人で出かけました。11時半くらいに早稲田について、大隈重信像や大隈講堂…

第1回志望校判定サピックスオープン どうなの?

4月はマンスリーテストに続けて、いよいよ「第1回志望校判定サピックスオープン」を受けることになりました。 6年生になると、社会の公民分野以外は全ての範囲が学習済みという状況です。マンスリーテストは、試験範囲が設定されているようなイメージですが…