サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

早大学院中 入学式

f:id:bestriver:20220418130141p:plain

少し前になりますが、早稲田大学の大隈講堂で開かれる早大学院中の入学式に行ってきました。

4月8日は天気も良く、午後1時からの入学式の時は少し暑いくらいでした。

私たちは息子と3人で出かけました。11時半くらいに早稲田について、大隈重信像や大隈講堂の前で何枚か写真を撮りました。大隈講堂の前には誘導用のコーンが置いてありましたが、同じように写真を撮っている家族がちらほらいる程度でした。特に「入学式」のような看板が無かったので、これといった撮影ポイントはありませんでした。大学はもう始まっていて、大学生がピークを過ぎた(いつもより抑制された?)新勧をしていてややにぎやかでした。

実は、午前中に早大学院の高校の入学式があり、高校生の学生服を着た家族連れが多数いらっしゃいました。

私たちは、12時前に大隈講堂わきのカフェに入りましたが、席は割とあきがあり、軽食をとることができました。息子は若干緊張気味でした。そのうち大隈講堂前に人が並び始めると、私たちもあわてて並び始めました。とは言え、121名の新入生ですので大隈講堂内に入ってもゆったりしたものです。親は1階席と2階席に分かれて座りましたが、私たちは1階席に座りました。

受付で次第をいただきましたが、そこにクラス分けの名簿が載っていました。子供たちはそれを見て、自分が指定されている席に座ったようです。親も何となく子供が座っている場所が分かります。ビデオを撮っている方もけっこういましたが、主人は相変わらずぼーっとしていました。

式はとてもシンプルで、学院長先生、大学の総長先生が長めの挨拶をして、先生の紹介があって終わりです。最後にあった校歌(早稲田大学校歌)もコロナの関係で「清聴」するだけでした。

式が終わって子供たちは退場し、大隈講堂前で記念撮影をしたそうです。

保護者は大隈講堂内で、オリエンテーション合宿などの説明がありました。

全て終わって子供と合流すると、少し大学のキャンパスを見学し、外のカフェでお茶をして、帰り道に。
子どもの話だと、名簿を見るとサピックスの知った人の名前がけっこうあったそうです。名前だけですが。