サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス土特 勉強法(?)

サピックス6年の土特は前期と後期で位置づけが少し変わっています。 息子の通っていた校舎は比較的小規模だったので、クラスは志望校別というより事実上偏差値順でした。ただ、上位は男女が分かれていたようで、国語と算数の取り組みが少し違いました。 前期…

学校見学会にとにかく行く 本郷と立教新座と・・・

コロナ禍で学校見学も制限されていますが、一時期に比べてだいぶ緩和されてきたのではないでしょうか。 志望校を決めて、しっかりプランを組むことができればよかったのですが、我が家の場合、5月6月でもまだ宙ぶらりん状態でした。何となく、もやもや~と「…

サピックスの国語テキストから早大学院の入試に出題!?

2022年2月1日の早大学院の入試では、国語の問題にサピックスのテキストと同じ文章が出題されました。 ずばり、6年国語テキストの第12回で、「かつての日本の風景(物語文)」というテーマのものの中に収録されていました。梶井基次郎の作品です。あまり有名…

サピックス生 NN早大学院中 オープン模試を受ける

受けてみるのも損はない 5月の下旬に、第2回のNN早大学院オープン模試があります。 夏休みの終わり(つまり後期のNNコースの開始前)までに4回のテストがありますが、これが全部無料!すごい太っ腹です、早稲アカさん。体力とメンタルに余裕がある場合は受…

過去問をメルカリで集める

志望校は否応もなく決まっていく 志望校の判定模試が始まると、本格的に「志望校」を決めるような意識になってきます。我が家みたいになかなか決まらない方もいると思いますし、御三家や難関校熱望組の方は既に動かしがたい志望校を決めていると思います。 …