サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

学校見学会にとにかく行く 本郷と立教新座と・・・

コロナ禍で学校見学も制限されていますが、一時期に比べてだいぶ緩和されてきたのではないでしょうか。

 

志望校を決めて、しっかりプランを組むことができればよかったのですが、我が家の場合、5月6月でもまだ宙ぶらりん状態でした。何となく、もやもや~と「早大学院」の名前が上がっていましたが、何せ偏差値が「足りない」んです。

あこがれの進学校群には少し背伸びしなければならないし、とはいえ現状でも素敵な学校が多数あるし・・・。とにかく息子の希望と実力を見極めて決めなければ、と思っていたら既に夏めいてきてしまいました。

 

志望校戦略も決まらないし、すると併願校も決まりません。結局は受ける可能性のある学校には「とにかく行く」ことにしました。スイカにたっぷりチャージして(笑)。

夫はほとんど行きませんでしたが、本郷中だけは行ってもらいました。何せ第一志望校候補。私は、この時期にネットを調べまくり、塾の先生に聞きまくり、申込初日の受付開始時間にはすぐにスマホを操作できるようにスタンバイというのを繰り返していました。

立教新座中、明治学院中、獨協中も回りましたが・・・どこもステキ。行くとどこも充実した設備と伝統を持っているので本当に魅力的です。毎回好感触を連発していたら、夫に「比較できないなら意味ないじゃん」とあきれられる始末。

 

結果として、受験しない学校も多数行きましたが、2月に何があるか分からない上、実際に見たことも無い学校は受けられないという思いもあり、毎週のようにどこかしらに出かけました。

 

2021年は、まだまだオンライン説明会が主流でしたが、実際の見学可能説明会もかなり増えたのでよかったです。