サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

サピックス生 NN早大学院中 オープン模試を受ける

受けてみるのも損はない

5月の下旬に、第2回のNN早大学院オープン模試があります。

夏休みの終わり(つまり後期のNNコースの開始前)までに4回のテストがありますが、これが全部無料!すごい太っ腹です、早稲アカさん。体力とメンタルに余裕がある場合は受験してみるのもいいと思います。

テストの内容は、形式が本番に似せてありますがレベルも本番と同様かどうかははっきり分かりません。NNの受講資格を判断されるテストではあるので、それなりに点数を取らなければならないのですが、6年前半だとまだまだ基礎基本のレベルを徹底する段階なのでちょっとキツイかもしれません。

また、現時点での志望者が数多く受験するので、全体的な立ち位置(特に順位)は目安になります。

やっぱりNNの情報は魅力

そして、魅力的な説明会♡。毎回早稲アカの先生のお話を聞いて、親の方がやる気が出てきました。これは情報収集やメンタルに重要かと思います。ただ、あまり振り回されることの無いようにとは思っていました。それでも過去問関係や、問題の傾向についての説明は本当に貴重です。サピックスにはこうした説明会がありませんので、NNの独壇場なのかもしれません。サピックスでも、NNでの情報収集をしていたと話していた御三家志望のお母さんがいらっしゃいました。

テストの結果はイマイチだが

テストの方は、事前に形式について過去問を子供と読んで「だいたいこんな感じで出るね」と確認しました。「算数は、最初の計算問題は最低でも正解しよう」というくらいでしたが。

結果は、入会資格は得ましたが、合格は出来ませんレベルでした。

あ~、まぁこんなものかと思いました。復習は軽く、正答率が高いものにとどめました。もちろんNNのカリキュラムで学習したような問題は正答率が高そうでした。なかなか厳しい戦いです。

前にも書きましたが、1学期は成績が振るわなかったので、正直志望校を変更するつもりでした。しかし、「どうせタダだから」と受け続けていた「NNオープン模試」のおかげで息子の意識が変わったのかもしれません。点数が悪くても「早大学院受けるんだ」という意識が固まっていったようでした。