サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

冬期講習と正月特訓

ついにNN早大学院のNNそっくり模試5回分を申し込んでしまった我が家ですが、教材も送られてきていよいよNNだな~という感じです。NNの教材は手作り感があってサピックスよりきれいではないのですが、それが志望校対策のために先生が研究し、すぐに反映されているという印象を受けます。

また、ハチマキも入っていました。サピはクールな感じで、あまり記念品っぽいものも無いのですが、わずか5回の模試講座しか受けないのにしっかりと「ハチマキ」が送られてくるのがすごいなと思います。

何だか親が盛り上がります。

息子は・・・もちろんハチマキのキャラではないのでしまったままです。
私は、そんな息子の様子を見て、気分を盛り上げるために壁に貼り付けました。

後日息子から聞くと、NNのオンラインでは先生もしっかりつけていたそうです。息子は一度もつけませんでした・・・。

さて、サピックスの冬期講習は、少し独自プリントが増えて来ました。正月特訓になると、理社は知識系の確認プリント(テスト)が増えて来ます。テスト形式で、知識のもれをチェックしている感じでしょうか?

さすがに早大学院対策も考えてくれて、クセのある社会については、先生が「早大学院プリント」を配ってくれました。こんなのあるんだ~、と思いましたが、いよいよ最終盤に登場です(汗)。

授業中にやることは無かったのですが、宿題として添削してくれるか、質問教室の傍らで解かせてもらいました。

 

冬期講習は14:00~19:20、正月特訓は9:00~17:40のお弁当持ちです。

ただ年末年始にコロナの感染が拡大し、心配になってきました。なるべく夫にも頼んで車で送迎をお願いするようになりました。