サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

NN早大学院中 そっくりテスト5本勝負

NNの先生からアプローチがあって、最後の「直前特講 NNそっくりテスト5本勝負」に申し込んだ我が家です。

息子に相談したところ(事後ですが)、すこし驚きつつも、「テストだけなら」と了解してくれました。テストゼミって書いてありますが、要はテストと、その解説授業です。息子なりにも、いよいよ追い込みだなというイメージを持っていて(成長したな~)、了解してくれたのかもしれません。

また、サピックスの小規模校ですと、早大学院中対策の講座はありません。大規模校でもほとんど無いみたいですが(ネットでサピックス各教室のSS開講状況を調べている方がいらっしゃったので参考になりました)。

クセのある早大学院中の問題なので、さすがに少し心配ですし、息子も早稲アカではどのように対策をしているのか少し興味があったようです。

NNの先生も早稲アカ生の対応優先ですよ

申込資料が送られてきて(意外に簡素というか手作り感がある資料でした)、それと教材も送られてきて、お金を振り込むと何となくボーっとしていました。親としてやり切った感を出してしまいました・・・。NNの先生も熱心だったので、何か連絡があるのかな~と思っていたら、特にありませんでした。先生には好感を持っていたのですが、いざ申し込むと、結局1月の試験結果報告と、前日の激励電話まで特に連絡はありませんでした。

そりゃそうですよね。春から講座をやっているお子さんや、本体の早稲アカさんの生徒さんたちが優先というのも分かります。それでも、我が家としては急に対応が変わっちゃったのかも・・・という寂しさはありました。ま、サピックスもクールな傾向なんですが。

補習講座の申し込み忘れ

大失敗だったのは、電話で「初めてNNの講座を取る方に、無料でオンラインの補習を3回やりますよ」と言われていて、プリントをもらっていたのにもかかわらず、うっかり申し込むのを忘れてしまったことです。

私もいつ連絡が来るんだろうとプリント類を見ていたら、事前申し込み制!NNの先生から連絡があるのかとぼーっとしていたら、忘れていました。冬期講習前にちょうどいいかなと思っていたのに、受講できませんでした(泣)。

夫や子供には黙っていましたので、その後責められることはありませんでした。