サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

サピックス 新6年(2・3月)の勉強

f:id:bestriver:20220226110238p:plain

新6年になると、息子のサピックスの時間割も次のように変わりました。

火曜 16:30~21:00(通常授業は17時~)

木曜 16:30~21:00(通常授業は17時~)

土曜 14:00~19:00 土曜特訓(土特)

 

↑時間が増えて、2月の間は家へ帰るとぐったりという感じでした。

 

土曜日が増えて、土曜特訓ということで一応志望校別グループに分かれます。

息子の通っていた校舎は小規模校だったので、けっこうざっくりレベル別にしている感じです。

もちろんクラス昇降もありますが、開成コースから海城コースに下がるとか、そんな感じでした。

塾の先生も、志望校対策というよりはレベル別に過去問ベースの問題をやりながら、アウトプットをしていくと(動画で)話されていたので、重要な問題を中心に復習主義でいきました。

 

通常授業は、これまで通りです。

算数 授業中に解いた問題・デイリーチェックの誤答を翌日裏面にやる→デイサピをひととおりやる

理科 授業中に解いた問題を復習(なおし)/やっていない指示問題をやる

国語 デイリーチェックの直し・Aテキストの直し・漢字語句1回目→前日に漢字語句2回目

社会 指示問題・重要語・デイステをやる

 

土曜特訓については主に日曜日にやっていました。

算数 重要問題(指示問題)の直し・図形補充プリントの解き直し(コピー)

理科 知識の20題の直しと指示問題

国語 授業の見直し

社会 知識の総完成・授業の直し

 

やっぱり算数に時間がかかりましたね。