サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

NN早大学院の模試 本郷中じゃなかったの?

郷中を第一志望に?

志望校がさまよっていた息子ですが、偏差値が50前後のことを考えて実力と学校の魅力のバランスを考えると、本郷中がベストかと親としては思うようになりました。

郷中は、巣鴨駅からも近く、通うのに便利そうです。しかも卒業生の大学合格実績も良く、優れた環境で勉強もしっかり出来そうな気がしていました。

息子の志望校は「早稲田」学院?

しかし、意外なところで息子の頑固さが出ました。息子の頭の中に「早稲田」のイメージが・・・。はっきり言わないものの、早稲田大学高等学院中に行きたい気持ちがあるようなのです。

親としては「えっ?」という状況でしたが、そうとなればNNの説明会にも出席し、模試も無料ということで申し込むことにしました。今のままでは不合格になる可能性も高いので、かなり心配です。しかし、とりあえず自分の希望があるらしいので大切にしたいと思いました。

「早稲田系」の中でも受かりやすい?

なぜ、早稲田でも早実でもなく、早大学院に?ということでしたが、サピックスの偏差値表だと一番受かりやすそうな気もします。息子はその辺も意識していたかもしれません。もちろん、四谷大塚日能研の偏差値だと必ずしもそうでもないので、選び方は慎重に。

早稲田で・・・男子校で・・・「早稲田中」はちょっと難しそう・・・みたいな雰囲気があったのは確かです。

算数などはクセがあって難しく、社会も独特なので、決して簡単なわけではありません。結局比較して受かりやすいなんて言えません。

郷中は魅力

郷中は何回も通って好感度が高かったのですが、正直なところ2月1日の第1回しかチャンスは無いと思っていました。1日以外はどんどん偏差値が上がってしまいます。貴重な2月1日を偏差値56の学校にチャレンジするのは勇気が要ります。親としても附属校より進学校が魅力はあると思っていたのですが。

NN早大学院の模試を申し込む

ところでNN早大学院の無料の第1回の模試ですが、結局受けませんでした。子供もちょっと疲れ気味でしたし、親としても本気ではなかったという状況だったのです。資料はいただきました。せっかく申し込んだのに・・・しかも主人に連絡を頼んでおいたら、電話を忘れて無断欠席状態。早稲アカさん、申し訳ございません(汗)。

 

第2回は受けました。

bestriver.hatenablog.com