サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

3月度復習テストで ドボン

f:id:bestriver:20220306134208p:plain

やっと学習サイクルが確立してきた3月下旬に、ちょうど復習テストがあります。

息子はまさかのドボンで、算数が過去最低記録を取ってしまいました。

 

ガーン😨。と焦りました。夫に訴えたものの、相変わらず「ま、そんなときもあるような~」という相変わらずの感じです。

しかし、本人も6年になってさすがにまずいと思ったのか、今回は算数をしっかり復習することになりました。

すると、うっかりミスが多発していることが判明。

 

気が進まないと思うので、本人にやらせるのも大変ですが、一つ一つ問題を見ながらどこでどう間違えたか分析していきます。一緒に見ていると、「あ、ここで筆算ちがう」「あー、弟の方を答えちゃった」とまさかのミスが。

 

間違えた理由を、解答用紙に自分の言葉で書いていきます。

・繰り上がり足し算ミス

・繰り下がりミス

・解答欄書き間違い

・求められているものと反対のものを答えた

・小数点の位置

・数字の書き間違い

 

・・・急には改善できませんが、自分はこういうミスをするということを認識するのが重要だと思いました。