サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

城北中 第2回(2/2)受験

いざ城北中へ

2月2日、城北中の試験日です。

この日は夫が息子の付き添い担当です。前日午後受験を直前でパスした息子は、夫と一緒に池袋のホテルから出発です。

前日まさかの大幅スケジュール変更がありましたが、父子でゆっくりホテル泊となりました。一応家から教材などを追加で持参してもらいましたが、ホテルでは過去問にざっと目を通して形式を確認したみたいです。私が、国語の文章を時間を測って読んでおいて、というのは守ってくれましたが、それだけしかやらずにご飯を食べて寝てしまったそうです。やっぱり疲れていたのかもしれません。

朝に電話をすると、出かけるところでした。

2人は東武東上線に早目に乗って、トップくらいの早さで学校に着きました。夫が、帰り道に受験生親子とすれ違ったそうで、「もっとゆっくり行っても大丈夫だった」とブツブツ言っていましたが、待つところも無いので駅まで帰ってきたそうです。その後ホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウトをして、試験終了ごろに迎えに行ってもらいました。

2人で電車に乗って帰ってきたのを迎えましたが、ホテルに泊まれて、池袋で美味しいものを食べて帰ってきて満足そうでした。特に夫が。

私は昔していた仕事関係の方と打ち合わせがあり、多少は気がまぎれました。ただ、前日は息子が疲労のために午後受験をパスするという大事件が発生していたので、息子の体調はずっと気になってていました。

それでも「ただいまー」と駅から歩いて元気に帰ってきて、あの体調の心配はなんだったのだろうと思いました。

家で試験の様子を息子に聞いてみると、前日の反動か「いつもどおりな感じがしたし、よく分からないのも出来たのも、前回過去問を解いた時と同じくらいかな」と、まあまあ普通の手ごたえだったみたいです。

3日以降の予定は?

少し仮眠をさせて、夫と今後の方針を確認しました。

2月3日に受験予定だった立教新座はパスとなったので受験校が無くなりました。そのため明日は家にいて、2月2日の夜に結果が分かる城北がダメだったら城北の勉強、合格したら・・・?獨協はもう受けられないので・・・??

あれっ?何だか分からない。

現段階では・・・

立教新座 〇 にゅ、入学金払いました~(汗)

城北 ?

早大学院 ?

①城北→〇のとき

 早大学院→ ×なら城北進学

②城北→×のとき

 早大学院→ ×なら4日の城北受験

やっぱり本郷も?

夫がここに来て、「城北〇だったら、最後の本郷にチャレンジしてもいいんじゃない」と言い出しました。

確かに3日の時点で動きが止まります。状況を先生に相談して、過去問にある意味慣れ親しんだ本郷にチャレンジし、あわよくば合格を狙う作戦に切り替えました。私も混乱していましたが、確かに面談の時にこのような提案をいただいたことを思い出しました。

気に入って迷っていた本郷中ですが、チャンスが1回残されています。もちろん偏差値がとても高いのでチャレンジですが、もし城北に受かっていれば安心です。

実は想定していたが忘れていたパターン

色々あって焦ってしまっていましたが、一息ついたところで、12月に作っていたスケジュール表を見てみると、このパターンが書いてありました。気が動転するとうっかりしてしまいますが、計画表(シミュレーション表)を作成しておいて良かったです。

そして夕食は息子の好きな唐揚げ。

と、言いつつも城北の合格発表が近づいています・・・。