サピ偏50くらいの中学受験

サピックス偏差値50=サピのボリュームゾーン

早大学院中 制服あわせ

早大学院の中学部に、おかげさまで晴れて入れることになりました。ほっとしているのも束の間、すぐに説明会やら制服採寸などがありました。

制服は普通の学ラン

制服は普通の「学ラン」です。ちょっと違うのはボタンが金色ではなくくすんだ黒っぽい色なのが強いて言えば特徴です。

登下校の靴も指定が無いので、普通の運動靴です。息子には「黒っぽい方が制服に似合うよ~」と言って変な色を買うのを回避しました。

なお、入学式だけ革靴で行きました。冠婚葬祭用にと安いのを買いましたが、1年たったら、もうサイズアウトで履けません(涙)。

ちなみに学ランと運動靴の時点で地元の中学校と一緒です・・・(後日改めて確認したら昔の思い込みで、今はブレザー?違うようでした 汗)。

ズボンは後からネットで買い足し

上着は少し大きめをお願いしましたが、ズボンはそんなに大きいサイズだとおかしいということなので、比較的ピッタリ目を注文しました。中学生の時しか制服着ないし、と思いつつ。
夫が夏用は2本あった方がいいと言っていたので、夏は2本注文しました。結局、夏は汗をかくので2本あって大正解でしたが、サイズを調整したものの、こちらも1年でサイズアウトでした。どれだけ伸びるんだか・・・1年で身長も10cm以上伸びてしまいました。

結局「学ラン」なので、どこで買っても同じということに気づきました。ネットでトンボ学生服などのオンラインストアで安く購入出来ます。最初は少なく買って、後からサイズを見ながらネットで購入しても良かったかもしれません。配送も早いし。

カバンは自由 買わなくても良かった

あと、一応制カバンのようなリュックがあります。

入学式の時は、多くの生徒さんが制リュックを持ってきていましたが、息子の話によると1か月以内に持ってくる人が激減し、今ではクラスで数名だそうです。理由は、素材が重いのと、大きさが中途半端なのだそうです。

カバンも自由なので、敢えて購入する必要は無いようです。うちはよく分からず買ってしまいました。デザインなどはそんなに悪くないかと思いましたが・・・もったいなかったです。息子は少し大きめの背負いやすい市販のリュックになっています。

学校に持っていくパソコン(サーフェスというやつ)が結構重いです。パソコンは購入手続きや設定も結構面倒で、夫がやってくれました。そのパソコンと教科書とか色々で、それなりの重量になっています。肩に優しいリュックがおすすめです。

置き勉用に教科書を追加で購入しようかと思いましたが、パソコン上にテキストや問題がある数学や英語?もあり、様子見にしました。結局、息子は友達の様子を見ながら適当にやっているようです。

夏はポロシャツ

暑い時期は、ほとんどポロシャツです。ワイシャツではないので、洗濯も楽です。校章入りなのでズボンみたいに他のは買えませんが。

冬でもポロシャツを着ている人がいるのは男子校あるあるなんでしょうか?

制服は費用はあまりかけずに、賢く工夫できそうな気がしました。